△4五歩を三歩するも虚しく
△1三歩にも注目してみた。
△1三歩▲同香成△同桂▲1四歩△1二飛▲2四歩△同角▲4四角△2五桂▲同飛△1四飛▲2二角成
△3四銀▲1五歩△同角▲同飛△同飛▲3三馬△1九飛成▲3四馬△4七歩▲5九銀△2九龍▲4四歩△4二香▲6五角
△1二飛に関しては▲2四歩の活用法が見事である。
最近なら△同歩に▲1八飛へと寄ったあと△2五桂▲1六飛の流れで1筋が受けづらい。
金澤敏明氏も△2五桂を切り捨て△1四飛のほうに捌きにかかるのだが▲1五歩に指すのがジャストの受けとなる。△2五銀▲1四歩△2八飛には▲2三桂から▲5六馬でかなり美味しい展開へと導けるのだ。
金澤敏明氏は銀を囮にしながらも、成飛車で攻勢に出るのだが▲4四歩の垂れ歩はかなりの勢いで厳しい状況が見てとれる。
それから△1六歩も見逃せない。
△1六歩▲2六飛△3四銀▲1三歩△4五歩▲1二歩成△8八角成▲同銀△3三桂▲2四歩
△1六歩は▲2六飛をうかすことで△3四銀を下げたあとプレッシャーを与えるための先読み手と言えるだろう。
だが深い階層で考えると▲1三歩が実は厳しい垂らしになっていて、金澤敏明氏はこの歩をぼやかそうと△4五歩と散歩している細かな戦術は観てとれるのだが後手はこれに気づいて応対をしているようにも見受けられる。
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