全ては金澤敏明棋士の右四間飛車定跡にはじまった。

金澤敏明棋士の右四間飛車定跡が事の発端

 

定跡しか知らない弟子を試す師に続く。

 

全ては金澤敏明棋士の右四間飛車定跡にはじまった。
▲1八飛の分岐路の時点で折角腰掛けた銀を奪われており、タイミングとして悪くは無いが戦法としていささか疑問が残る一手ではあったと思う。

 

そんな疑惑がふっとぶほどの手が▲1七桂戦法だった。

 

△4四歩▲7六歩△3四歩▲2六歩△3二金▲1五歩△4二銀▲1八飛△4三銀▲1四歩△同歩▲同飛△1三歩▲1八飛△5四歩▲3八銀△6二玉▲6八金△7二玉▲2六歩△6二銀▲1七桂

 

金澤敏明棋士はとにかく序盤に方向性を決めてしまうことが多いことはこれまでも触れてきた。
比重が後半よりも前半に濃縮されている。

 

その観点から考えて香車の無い状態から端攻めという考え方は理にかなっており、▲1七桂戦法はベストチョイスなのだと思った。

 

しいて突っ込みどころは▲1七桂自体、筋の良い陣ではないため、筋悪にならないようあえて右四間飛車で力を付けるのは有段者として腕の見せ所だった。劣勢からでも勝つ将棋にこだわる金澤敏明棋士ならではのスタイルである。

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