△7五銀と△7五桂の突破が鬼門の場面
金澤敏明VS森下秀郎の終盤戦。
その後▲6一飛から6四の銀を抜けばとうとう金澤敏明氏が必勝体制に入る。
この場面で後手森下秀郎氏は△8四角を指し▲7五桂に△6三桂と運ぶ。
王手銀取りを受けにしつつも△7五角から何かを模索しているようにも見えた。
真ん中から並んだ桂馬がかなり異様な光景だった。
この少し嫌な雰囲気の漂う盤上で先手金澤敏明氏は飛車を放って追い込みをかけていきたいところだったのだが、どうやら森下秀郎氏の▲6一飛が良い位置のようだ。
遠目で見ていても△7二玉で飛車がここでは少々近すぎるようにも思えるのだが、▲6二金△同角で先手玉の詰めろを辞めさせて▲5二金。
これでは先手金澤敏明の勝ちを確定させてしまう。
そこで森下秀郎は▲6一飛には△7一銀打の一手で応戦。
先手金澤敏明氏は森下秀郎氏に銀を使わせておいてから▲5五歩と受ける。
ここでは△7五銀と△7五桂が配備されていて難攻不落の危険地帯となっていた。
△7五銀のあとは▲同歩△同角。
ここでは▲5六玉の好手にも見えたが△4四桂▲4六玉△3六角が攻めあがって来ており飛車取りで後手に若干の可能性も残る。
先手金澤敏明氏にとっては怖いようでも▲7六玉とするよりない場面だった。
△6四桂▲8七玉△4八角成
この局面に際して深い意味も無く▲同飛で取ると数手前に放った△6三桂が跳んできて、即敗北へまっしぐらともなりかねない。
△4八角成は無駄駒排除の手筋でもあったのだ。
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